アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

コロナ禍でも上場企業に転職できた理由。今までの経緯をまとめてみた

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

コロナ禍で会社解散して無職になった僕が内定をとるまでの経緯

 

今までの経緯を知らない方も多いと思うので、流れからお伝えすると、

 

コロナによる緊急事態宣言が出る前に会社が休業になり、宣言が出る直前に解散が決まり、世間が自粛!ステイホーム!と言っている頃、転職活動を急遽せざるを得なかった。

 

▲詳しくはこちら

 

で、緊急事態宣言が解除される丁度その日だったかな?

内定を取れました。

 

▲詳しくはこちら

 

解散します!って言われてから1.5ヶ月

実際に無職になってから1ヶ月

 

最初は本当生きた心地がしませんでした。

 

あまりださないようにブログばかり書いてましたが、この先どうなるんだろう?
と先がまったく見えない不安に眠れない日も多々ありました。

 

嫁の会社もやばくなり(その後リストラ)、0歳の子供もいて、アパートも今年買って結構現金を使ってしまったので貯金も少ない。

アパートからの収入があると言っても銀行に返済しないといけないので、食っていけるレベルではない。

f:id:wawwaw:20200531080521j:plain

 

正直、今年いっぱいくらいは転職活動すると思っていました。

本当にこの時期の転職活動はきついのを身にしみてわかっているので、

同じように苦しんでいる人やこれから同じようになる可能性がある人には頑張ってもらいたい。

 

登録していた採用エージェントの担当者にも内定出た際に、お世話になった御礼も兼ねてご連絡しましたが、どのエージェントもよくこの時期にこのスピードで内定取れましたね。素晴らしい!と言ってくれました。

 

 

しかも、内定取れた会社は上場企業で、結構体力のある会社です。

今の御時世、安定という言葉はどこにもないとしても、多少なりとも安心感があります。(前職はどベンチャーだったので余計に感じます)

 

ではなぜこの時期に内定を取れたか?

 

ぶっちゃけ

 

運が良かっただけ

 

でも、これだけだと「へ~そうなんだ~」で終わりますよね。

 

 

運が良かったんだけど、「運」を掴むために、考えられるあらゆる事をしました。

これから就職活動をする方や、今の会社に不安を覚えている方なども何かの参考になればと思います。

 

転職活動の前にやったこと

f:id:wawwaw:20200506025958j:plain

まず、会社から「解散します!」って告げられたその日に、すぐ預金を見ました。

生活を切り詰めて、これくらいまでは生き延びられそうだなと計算をしました。(落ち込んでいる暇はありませんw)

 

アパートのローンは賃貸している収入から返済するので、こちらは問題ないとしても、色々息をしているだけでかかってくるお金があります。

 

  • マイホームの住宅ローン返済
  • 社会保険(会社を辞めないとわかりませんが2倍かかってきます)
  • 生命保険
  • リフォームローン
  • 子供の生活費
  • 車両保険や固定資産税などの税金関係

 

などなど、、

これに加えて、光熱費や食費、ネットや携帯代など乗っかってくるので、結構洒落にならない金額が毎月出ていきます。

 

これらがざっくりいくらかかるからいつまで無職でも生きていける!

って具体的に貯金と相談すると目標と本気度が出てきます

 

そして、下手するとローンも返せなくなり、破綻し家やアパートなども失う可能性もあったので本当にケツに火がついておりました。

 

転職活動でやったこと

f:id:wawwaw:20200417071946j:plain

  • 転職エージェントに登録
  • 知り合いや友達が勤めている会社で募集してないか?と連絡
  • 今まで勤めていた会社の元同僚に連絡(解散したところじゃないですよw)
  • 知り合いの繋がりで仕事は紹介できなくても、誰か紹介してくれないか聞いた(その結果高給取りの案件だけを扱う、エクゼクティブエージェントの人を紹介してもらう)
  • 上記とは別にフリーでやっていくことも想定して、クラウドワークスなどにも登録

 

これらは基本1週間以内に終わらせました。

そして結果この恥も何もかも捨てて、乱れ打ちをしたのが「運を掴んだ結果」になりました。

 

f:id:wawwaw:20200419092118j:plain

転職エージェントの話

まず転職エージェントについてですが。

 

僕は大手4社に登録しました。

まずはDODAに登録してから、リクルートagnt、

パソナgeekryという感じでした。

 

個人的にはDODAパソナが良かった。(担当者によります)

 

 

 

なぜ複数にしたか?

 

会社によって募集している案件の種類が違うんです。

数も会社の質や傾向も違う。

 

じゃあもっと登録すればいいじゃん!と思うかもですが、

結構対応するのに時間もかかるし、ある程度は被ってくるところもあるので、一旦4社にしました。

 

よく最初に弊社に面談にお越しくださいと言われますが、

 

個人的には行く必要がありません。

 

電話で十分です。

 

初めて転職エージェントをつかう!って方はどんな人がどんな案件を紹介してくれるかってのがわかるので、行ったほうが良いかもですが、

基本、先方はどんな人なのか?しっかりした人なのか?って

 知りたいと思いますが、それを伝えても判断する人は応募している会社の人だし、

そもそもエージェントの人が一緒にいくとかないですしね。

 

エージェントの人も多くの人を見るので、そこまで細かくは覚えておりません。

 

変な話、それなりの質の人を球数持って、募集する会社に撃ちまくる!

っていう手法です。その玉になるのですw

 

となると、会ったところであまり意味がないかも

(エージェントの皆様お世話になっておいてすいません。。。でも転職している人は無駄な時間かけられないと思いますので・・)

 

面談のサポートなどを受けるのであれば、行く価値はあるかもしれません。私は過去に何回か行ったことがありますが、行ってよかったと思ったことは一度もありません。会社によっては折角面談にいったのに、一度も紹介してもらえないことがありました。

 

重要なポイントを言います。

 

  • 転職エージェントはアナタの専属担当ではありません
  • 担当によって紹介の質が変わります。(ここ重要!)
  • エージェントも人間です。誠意を持って対応しましょう(紹介してくれたらちゃんと連絡する。紹介された案件に興味がなかったらその理由を送るとか)
  • アナタのことをそこまで覚えてません。(向こうもプロなので覚えてないことはないが、アナタだけにかまってられません)
  • 最後は自分の戦いです。エージェントだけに任せっきりにしてはいけません。けど、頼る所は頼りましょう(提出書類の添削など)
  •  

プロのエクゼクティブエージェントとの出会い

 

stmoo.hatenablog.com

 

▲詳細はこちらを御覧ください。

 

ちなみに、この方に出会って一度も案件は紹介してもらっていませんw

でもこの人に出会って(電話でしか話してないが)転職活動の質は大きく変わりました。

 

というか、そもそも僕はターゲットではないんです。

最低年収750万以上の部長や役員レベルで入社する人ばかりを扱うサービスを行っているので、マッチする案件がなかったんですね。

 

でもこの方は、知り合いからの紹介だからかプロだからかわかりませんが、

めっちゃ厳しい指導で提出書類の添削をしてくださいました。

また仕事とは?採用とは?というもっと俯瞰した考え方や本なども紹介してもらいました(紹介してもらった本は上の過去ページに載せています)

 

この方は上記大手エージェントの人がOKです、こうやって職務経歴書は作ってくださいというアドバイスをぶち壊しました。

 

僕が有る時、他のエージェントの皆さん声を揃えて、こういってますよ?検索したWEBサイトにもそう書いてあるので、こうしたんですよ。

 

と言ったら、

 

だからダメなんです。

 

それじゃあ数多い人と同じレベルになりますよね?

だとしたら書類でどんなに素晴らしいスキルがあっても埋もれます!

書類審査が通らないで面接にすらいけないんですよ!

f:id:wawwaw:20200703190624j:plain

▲こんな雑に置いてはいないと思うが、丁寧に作っていてもこんなイメージ。

 

 

 

って言われたのがすごい印象的でした。。

 

さすがエクゼクティブ・・・・・プロや・・・・と感じました。

 

また職務経歴書を一秒でも早く完成させて、応募したい!って焦っている僕に対して、

 

「どうせコロナで面接もどうかるのかわかりませんし、

じっくり良い書類を作って、しっかり思考やスキルの整理して、面接対策をして、ここだ!ってところを受けましょう!」

「多少時間がかかるのは仕方有りません。

焦る気持ちはわかるけど、焦って変な会社に勤めてまた解散やリストラになっても仕方有りません」

と言ってくれました(この時は、そうは言うけど、生活がぁあ~~と思ってましたが)

 

友達や以前の同僚に声をかけた

 

f:id:wawwaw:20200703191002j:plain

 

人によってはこれが一番イヤかもですね。

 

特に友達や知り合いだと、

 

  • 無職になったなんてかっこ悪い。
  • プライドが許さない。
  • 弱い自分を見せたくない
  • 他の知り合いに噂を広められるかも知れない
  • 知り合いと同じ会社で働くのは嫌だ

 

まあ年齢や性別、性格にもよるので、なんとも言えませんが、

僕はそんなことは、もうどうでもよかったです。

 

だって切羽詰まっているんだものw

 

それに、

安っぽいプライドなんて

1円の価値もないです

 

まあこう言ってますが、僕は以前は弱いところは見せたくない人だったんです。

知り合いであれば有るほど見せたくない。

家族とかも。

 

余談ですが、過去に仕事のプレッシャーで病んだ事があり、ドン底まで落ちたのを嫁に思いっきり見せたので、それからはどんな事でも見せてますw

 

友達も同様かな。

 

まあこだわる人は違う道を探せばいいと思いますが、

とにかく色々な手段を使って転職活動をするべきかなと個人的には思います

 

 

決まったやり方はありません。入ったもん勝ちです!!

 

 

 

実際に、元同僚から今いる会社や自分も働いていた会社に戻ってこないか?と誘われました。

出戻りではなく知り合い経由で転職することをリファラル採用なんていったりしますが、今結構多いですし、
入ってこんな会社だったんだ~!ブラック企業~!人間関係最悪~!ってショックを受けながら頑張って働くより、
内情を知っている知り合いに聞いて入社したほうが

はるかにリスクが少ないです

 

反対に紹介してくれる人も、この人なら安心して紹介できるって思ってくれているからお互いにいいんですよね。

 

 

会社勤めしている人で、この会社大丈夫か?って不安に思っている人は、今動いていい時期なのか?って思うと思います。

 

今の転職市場は最悪です。

ただ良いこともあります。

 

WEB面接が多いので効率的な転職活動ができるのと、現在募集している会社は比較的体力がある会社だと思います。

小さめのところだと人が辞めたので募集してるとかブラックなところもあるかもですが。。

 

でも転職エージェントが紹介してくるところにはあまりなさそう。

経営的に途中でやばくなった会社は採用を中止しますので、ある意味お互いに幸せかもしれません。

 

まとめ

思い出しながら書きなぐったので、読みにくい記事になり、うまく伝えられたかわかりませんが、重要なことをまとめます。

 

  • 自分の立ち位置を知って覚悟する(転職活動できる期限を作る)
  • 思いつくあらゆる人に連絡をとってみる
  • 情報を入手して本質を探る
  • つまらないプライド捨てて生活を安定させよう
  • 焦りすぎないで冷静になる部分・期間は必要

 

もっと色々なことがありましたが、できることを100%やっていい転職をしたいですね。僕は、比較的安定した企業に務めることができて(あまりコロナの影響がない)生活は安定しました。

 

できる最大限のことを一つ一つしっかり確実にこなしてなんとかこの最悪な状況を打破して生活を落ち着かせたいものです。

 

ではまた

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア