アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

コミュニケーション力の講座にいったらすごい勉強になった件 前編

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

昨日は、コミュニケーション能力アップ講座にいってきました。

 

f:id:wawwaw:20210228054615j:plain



 

地元の市報に掲載していた無料のセミナーで市民講座みたいな感じです。

正直そこまでは期待せずに申し込みました。

(ちなみに僕は市報には毎回目を通す派です。税金やら補助やらオトク情報が結構あったりするので)

 

内容としては「話す力」「聞く力」を鍛えようというもの

 

そもそもなんでそんなセミナーに参加しようと思ったかというと、

本業でも普段から社内・社外問わず色々な人とやり取りすることが多いです。

 

特にIT関係だと会ったこともない人と、毎日のように電話、メール、チャットなどでやりとりしてそれも一度や二度くらいではなく、数年間一緒に仕事しているけど、会ったこともなければ顔を見たこともない人もいます。

(むしろ大家業の方がリアルで人に会い、直接人と多く話をしている気がする。)

 

そうなると、伝達の仕方ってめちゃくちゃ重要で、ちょっとしたコミュニケーションエラーが大きなミスにつながったりします。

 

上記にあるように直接口を開かないでコミュニケーションをすることが多く、

話す力、聞く力がめっちゃ衰えてきているのがわかり困っているのです。

 

f:id:wawwaw:20210228054742p:plain



 

で、やっと本題ですが、

 

主催は地元で高齢の方が10人くらいでワイワイやっているような団体

講師は元NHKのアナウンサーの方です。

 

 

なんとなくはわかっていたけど、部屋の中に入るなり場違い感を感じた。

おばあちゃん率が高い!

 

男性が少ない上に、推定年齢は70歳オーバー

おじさん、おばさんもいない。

もちろん講師もおじいちゃん。

 

やっちまったかな~と講義が始まるまでやっぱ帰りたい・・・

なんて思っていましたが、

講義がはじまったらすごく面白くてめっちゃ引き込まれました。

 

大きく分けて話す力と聞く力についての講義でしたが、コニュニケーションは次の3つで成り立っている。

それがつながっていてループしていると仰っていました。

またそれには順番があると言ってました。

 

  1. 聞く
  2. 話す
  3. 考える

 

またコミュニケーション力の高い人は、次のことができる人とも言ってました。

 

  • 初めて会う人にも関心がある
  • 心配りができる
  • どんな話にも興味が持てる
  • 話題が豊富
  • 時と場所をわきまえた話ができる

 

普通の話じゃ~ん。と思うかもしれませんが、少なくても僕はあまり該当してませんでした。

僕は幅広い会話が難しいです。好きなことを突き進める傾向があるので、話題が深いけど限定的。興味もない。

初めて会う人には関心があるが、時と場所をわきまえているかな~と疑問が残りますw

初めてあった人にいきなりディープな話題や質問を突っ込んだりしてますし・・

 

心配りはしているつもりです。

ここでも相手に合わせて話し方や表現方法を変えるということはしているつもりですが、結構これがむずかしい。

 

本業でもクライアントにはITリテラシーが全然ない方がいます。

 

そんな方に、サーバが~、htmlが~なんていっても話が伝わらずプロジェクトが進みません。

逆にわかっている人に、WEBサイトを動かしているプログラミングの言語で作ったファイルがありまして、そのファイルを置く場所が、、とか言っても回りくどくイライラされるでしょう。

 

f:id:wawwaw:20210228054645p:plain

 

これは僕の業界の例え話ですが、

みなさんもそういう経験あますよね?

 

またコミュニケーションの第一歩は見た目で決まると言っています。

 

人の印象は何によって決まるか?

  • 表情、身だしなみ、ふるまい・・・55%
  • 音声・・・36%
  • ことば・・・7%

 

話が少し逸れますが最近物件を見に行った際、不動産屋とは別に売主さんが現地に来ました。

 

親くらいの年齢の女性だったんですが、

売主さんがくることは珍しいのですが、僕は色々物件の事を質問したかったし、買いたいってなったらいい印象を与えたいので、最初からドライブ全開で、

最初から爽やかに挨拶。グイグイ行かない程度に慣れ親しむように話かけました。

 

それでもああいう時って人によるんでしょうが、僕がどんな人なのかわからないわけで

お話はしてくれるのですが、表情が固い。

 

こいつどんなやつ?って感じで僕のことを見ているのがわかりました。

で、実はこの日家族も連れていっており、後から奥さんと小さいこどもが来ました。

 

それを見た売主さんが急変して笑顔が出てきて僕には最低限の家のスペックや僕の質問にしか答えてくれなかったんだけど、

奥さんには、近所にはこんな方がいるのよ~。子供の遊び場はあそこらへんがいいわよ~って井戸端会議が瞬時に始まってました。

 

これらの情報はすごい役立つものばかりで良い情報を引き出してくれた奥さんはめっちゃ活躍してもらいました。

しかも売主さんとはいい関係になり、この後の話も色々いい方向に向かったのでした。

 

いや~僕がだめって話ですw

これからは物件の内見は奥さん連れてこw

 

 

と少し逸れましたが話し方の前に印象って重要なんだな~と当たり前のことでしたが学びがありました。

講師の先生も最初からジョーダンを交えながらフレンドリーな口調で話しかけていました。

 

 

コアな話に入る前に、2000字に到達し長くなったのでここらへんで。

ここからの話で話し方は「要点をまとめる」のが重要となってくるのですが、

早速、コアな話が出る前に前段でおわってしまうという失態。。。

 

すいません。。全然だめだめです。。

 

後半は頑張ってみます。またお付き合いください

 

後半に続く・・

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア