アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

ブログ運営していて、アクセスや購読数がガクッと伸びた経験ありますか?

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちはちょっとテンション上がっているわたぞう(@asahitv)です。

 

なんだかよくわからない記事タイトルですが、

 

今日は僕の

ブログに何か変化

起きた

をしたいと思います。

※一部はてなブログを使っている人しかわからない表現がありますご了承ください

 

 

今朝、下記記事をリリースしてから外出したんですが、

 

stmoo.hatenablog.com

 

 

帰ってきて、ふとブログを見ると

記事を書いてない時のアクセス数は一桁台(はてなアクセス解析より)の閑古鳥がなくようなアクセスなんですが(泣)

今日は3桁になってました!!!

 

それはそれでうれしいのですが、

 

読者数が今朝の時点では、15人だったのに、

 

今見たら

46人になっている!!!

f:id:wawwaw:20200417180154j:plain

(登録ありがとうございます~!!!☆★☆★☆★)

 

 

 

な、、なにが起きたんだ!?

 

と半分テンパって、はてなブログの管理画面にお知らせに「○○○さんが○○○記事に☆つけました」の該当記事を見ると

 

 

 

 

ん???

 

 

 

f:id:wawwaw:20200417174654p:plain

 

 

 

 

うぬぬぬぬ??????

 

 

 

 f:id:wawwaw:20200417174748p:plain

 

 

 

 

 

 

なに~~~~~!!!!

 

 

f:id:wawwaw:20200417175030p:plain

 (↑嬉しすぎて思わず画像加工しましたw)

 

 

はてなスターが初めての数字で略される表示に!!!!!w

 

 

 

いや~~長くブログをやられている方からすると、こんな数字で何いっちゃんてんの!?って感じなんでしょうが、

初めてなのでめっちゃテンション上がりました!!!

 

 

で自分的になんでこうなったか分析したんですが、

 

 

正直、、、

 

 

わかりませんww

 

 

僕のブログはGoogle Analyticsも入れて、はてなアクセス解析と一緒に見てたりするんですが(これは職業病ですw)、経路としては、健美家からのアクセスが多いけど、(不動産ブログ書いている人は登録オススメです)

はてなスターや読者になる機能って、はてなアカウント持っている人だけですもんね?(あまりわかってない)

だとしたら、まあ健美家から遷移してきた人且つ、はてなブログを持っている人だけが登録してスターをつけてくれた???

 

あと不思議なのは、そのアクションを起こしてくれた記事が「超絶失望の中、友達に紹介された方が面白い生き方をしていた」だったこと。

正直、なんとなく日記みたいな気持ちで書いた記事だったので、そこまで反響はないと思っていた。

 

 

 

個人的には、自分としての超大作の下記の記事とかならわかるが、こちらのアクションはさっきのと比較するとぼちぼちだ(長過ぎるだけ!なのか? ←こんな感じで頭グルグルしているのも職業病です)

 

stmoo.hatenablog.com

 

そういうものなのか?

 

 

 

今まさに ”はてな” になっています・・・・・

 

 

 

ただこのまま終わってしまうと、

僕のただオロオロしていただけの記事になってしまうので、

アクセス上げたい!って方が釣られた~~~~orz

なんてなんの意味もない記事になってしまうので、

 

 

仮説だけ書いておくので僕みたいなブログ初心者の方は何かの参考になれば

 

 

  • 単純にブログを定期的に頑張って書いているとどっかで火が吹く
  • ブログランキングサイトやブログ紹介ポータルサイトに登録していた効果がでてきた(さっき言っていた健美家は何かしらあると思います)
  • はてなのグループで、たまたま目立つ記事タイトルだった(はてなグループもありそう)
  • 多くの人が興味のあるテーマだった
  • 記事の分量も適度で読みやすかった

 

完全なる仮説ですし、いやいやそこまで吹いてないだろ!大げさやわ!って突っ込んでいる方もいるかと思いますが、この現象がなんだかわからないので、気が向いたら記事にコメント残していただくと嬉しいです。何が面白かったとかこんな事知りたいとか。

 

 

正直、個人的には今どん底なんですが、

ちょっとテンションがあがり、やっぱもう少しブログちゃんとやろうかなーと思いました。(転職活動ちゃんとしろよ!ですが、、、)

 

いつもスターくれる方(私は知っている!一番最初に読者になった貴方!毎回記事にスターをつけてくれていることを。。。。そこの貴方です)や拙い記事を読んでくれる皆様ありがとうございます。

 

まあブログもどうなるのかわかりませんが、これからもお願いします。

ついでにブログランキングもお布施だと思ってポチいただけると!w

 

ではでは~

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア