アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【2020年総括】今年の振り返り 皆さん大変お世話になりました。

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

いつの間にか年の瀬ですね~。

今年はこんな年でしたね~で誰もが思いつくのがコロナでしょうが、

個人的にも本当色々あった年でした。

 

皆さんはどんな年でしたか?

 

 

今回は一年を振り返りたいと思います。

 

f:id:wawwaw:20201229033016p:plain

 

ちなみに私は数年前からマイ流行語大賞というものを一人静かにやっていますw

 

なんやねんそれ!って感じだと思いますが・・

 

単純に振り返りです。

 

一年の出来事で印象的だったことをキーワードにして箇条書きにした後、

大賞を決めるのです。

 

それをノートに記載しておくことで、ああこの年はこんなことあったな~なんて後でも思い出せるので、繰り返しになりますが、

一人静かにやっていますw

 

これ人に言うのはちょっと恥ずかしいですが、

個人的にやると後で振り返りたい時になかなか便利なのでオススメです。

以外に数年前のことって覚えてないですからね~。

 

あ~あれやったな。でも去年だっけ?3年前だっけ?みたいになりませんか?

 

 

 

今年はブログをやっているので、ここで勝手ながら発表させていただきます。

 

 

ちなみに大賞は、アパート購入して大家になるでした。(ぱんぱかぱーん)

転職とどっちが?と悩みましたが、やはり大家になったのは人生で初めてなので。

 

考えてみたら、一年色々あったなと。

このブログも始めた年で何気に一年たってないんです。。

 

 

一年の思ひで

 

1月 育休

2月 アパート購入、初客け活動

3月 会社復帰、ブログ開始、休職

4月 会社解散宣告

5月 無職

6月 転職

7月 FP勉強

8月 FP勉強

9月 FP合格、コロナ騒動

10月 退去、APリフォーム 、客付け活動

11月 客付け活動

12月 電子書籍出版

 

 

 

ブログには書いてませんでしたが、去年のスタートは育休から始まっておりました。

 

その前からアパートの契約は済んでいたので、育休取りながら一応会社の仕事もリモートでしており、同時に銀行いったり、不動産屋に電話したりしてました。

これをきっかけにブログもまた始めよう!とこのブログをはじめました。

最初書いていた頃は以前の解散した会社に在籍しながら書いてました。

 

購入と同時に、ガス屋を変えて設備支給をしてもらったり

 

真っ先にアパートの外壁を自分で修繕したり

 


1室空室だったので、自分で客付けしたり


この時期はアパートのことばかりしてましたが、無事満室に、自力でできたのは

その後の自信に繋がりました。

それと同時に不動産屋(管理会社)のことはあまりアテにしないようになりましたw

 

 

 

途中で会社が休業、解散することに突然なり、急遽転職活動することになりました。

 

 

 

その後、色々な人に助けられながら、転職することができて一気に生活は安定しました。

 


会社員として新しいステージに入ることになりましたが、今でもそうですが、最初からリモートワークなので、楽な反面、会社の人と関わる機会がすくないので、慣れるまでなかなか大変でした。

 

正直、今でも同じ部署の人で直接話をしたことがないという人もいます。(最初の挨拶だけWEB越しにしただけw)

 

いやー未だにびっくりするんですが、半年たった今も、マスク姿しかみてないので、何かのきっかけにマスクを外した顔みると、へえ~。こんな顔していたんだ。と思うことが多いですw

 

まあ僕もそう思われているんだろうな~w

 

f:id:wawwaw:20201229043512p:plain

 

前半戦が色々有りすぎて、(ってか書ききれてない。)すでに記事を書くのも息切れしてきました。

 

それからコロナ禍であまり外にも出れなかったので、時間を無駄にしたくない!との思いからファイナンシャルプランナーの勉強をはじめて資格をとり、同時に物件探しをしてました。

この頃はまだ現金も溜まってなかったので、やっすいボロ、いや廃墟みたいな戸建て産業廃棄物が山盛りになっている山林とか見てました

 

先程の月別の出来事でかいているときも、7月~8月はぱっとでてきませんでしたが、

FPの勉強しながら、物件をちょこちょこみていたって感じで個人的にはインパクトの無い月でした。

 

9月ごろはFPの試験に受かったりPCR検査をうけたりしたくらいで、あまりネタがない月でしたが、10月に入り退去の連絡が入り、

また入居者探しの旅が始まりました。

 

今回は以前と同様、大家直募集で声かけたりしてましたが、4月のときより反響が少なかったので、行政や生活保護者や高齢者の住居を斡旋している業者やNPO法人に電話しまくってパイプを作っていました。


今見たらちらっとしか書いてなかったですね。

実は結構活動してて、毎日のように色々なところに電話してました。

団体によっては数回やりとりしていたので、

うっすら名前くらいは覚えてもらったかも。

 

そして、それとは関係はなかったですが、入居希望者が現れて、

また満室復活!!

リフォームしてないし、そもそも反響なかったので、

もっと時間かかるだろうな~と思ってましたが、年内に決まって気持ちよく年越しが出来ます。

 

そして、そのちょっと前からまた意味不明の

 

何かやらなきゃ症候群が発病

 

いきなり、昔からやりたかった本の出版を

電子書籍で自主出版だけど、2冊販売しだすという暴挙に出ました。

 

f:id:wawwaw:20201229043802j:plain

 

 


あ、少し話逸れますが、先日の記事でも書いた物件は結局直前でやめました。

ちょっとノリで買いそうなテンションでしたが、

やはりキャッシュフロー大事!w でも来年は一棟買いたいな~。

(でも銀行審査だけ通して繋がりだけでも作っておけばよかったと若干後悔・・・)

 

 

僕の性格上、考えて動くタイプでなく、

走りながら考え軌道修正

していくタイプなので、

 

甘々だな~~。と思うことが本のタイトルやキャッチみても思ったりします。

現在内容も改定している最中でございます。

 

ブログの記事もそうですが、本来ちゃんとWordとかで骨子作って、記事書いて、

赤字を入れてなんてするのがいい記事なんでしょうが、

何も考えずにばばばばっと打って公開してます。(ちゃんと骨子から作っている時もありますけどね。。あ、でも最近はないか・・・・・・)

 

誤字脱字のオンパレード、主語述語の関係性が成立してない、言葉の使い方がおかしい、何をいいたいのかわからないなんて事も多いと思いますが、

そんな拙い本ブログをみていただき、いつもありがとうございます。

 

f:id:wawwaw:20201229043958p:plain

 

どっかでも書きましたが、今までブログを作っては飽きて潰し、作っては潰しって

やってきましたがこのブログが人生ではじめて続いているブログです。過去のブログは1ヶ月も続いてなかったと思います。

 

なぜ続くかって、皆さんがみてくれるから~。

いつもスターやブクマを頂けるみなさん・・・・・

本当ありがとうございます

ブログ継続するモチベに繋がっております

 

 

簡単にまとめようとしましたが、ダラダラ書いてしまいました。

僕はこのブログのテーマでもある「明日を変える一歩一歩」を歩めた年だったかなと思います。実際に強制的に変えさせられた事もありますが、一年目の自分と比較して大いに飛躍した年だったかと思います。

 

数年前は考えてばかりで行動しない時期がありました。

その時はモヤモヤばかりしています。

そんな自分に嫌気をさして行動を始め、こうしてブログなんかも書いていたりしてます。

 

今年は行動ばかりしていた気がするので、なんか走りきってスッキリした年になりました。みなさんはどんな年でしたか?

 

来年もガツガツ行動をして、「明日が変わる一年にしていきたいと思います。

それではまた

 

みなさん良い年をお迎えください。。

Betmob|投資家ブログまとめメディア