アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

コロナ騒動の前から感じていたリモート生活について思うこと

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

どうも!アラフォーわたぞうです。いかがお過ごしですか?

そろそろ東京も緊急事態宣言がでそうですね〜

 

今日ははてぶの今週のお題 「オンライン」について感じていることを書き残しておきます。

 

 

 

 僕の仕事はオンラインで無いと出来ない。

f:id:wawwaw:20200401210852j:plain

WEBの仕事だから当たり前ですねw

 

 

 

昔から

 

  • もっと無駄な紙や印鑑がなくなればいいのに、、、(自然破壊に繋がる紙を無くしてデジタル化!)
  • 満員電車での通勤がなくなればいいのに、、、(遠隔で仕事できるじゃん)
  • 飲むと眠くなるのでskypeで飲み会やると楽そうだな(過去にリモート飲み会経験あり)

 

なんて思っていた(もちろん全てそうなればいいというわけではない)

 

実はちょっと前に育休をとっており、コロナが発生する3ヶ月前くらいから、

リモートワーク(テレワーク)をやっていた。

 

今は休業中なので正確にはリモートワークではないが、

必要なことはメールなどでやりとりしているし、 この巣ごもり生活はそこまで苦ではない。

 

たしかに、直接会ったほうがコミュニケーションはスムーズだし、そもそもWEBだけだと人間味がないとか感じないわけではないが、リモートでいいじゃんと感じることは多い。

 

今までそこまで思わなかった人も、思っていたけどなかなか変わらなかった世の中も

 

紙でなくデジタルでいいかもね!

直接会わなくていいじゃん!

 

って認識にこの自粛期間に思うことが増える気がしている、そしてコロナ騒動が収束した後も世の中が一気にデジタル化が進む気がする。

 

僕にとっては嬉しい限りだ

 

 

今まで進まなかったのって、

 

  • 今までやってきたやり方だから(思考停止)
  • お金がかかる(少額の投資をしないことで多額の人件費がかかる)
  • そもそも面倒くさい(思考停止)
  • よくわからない(思考停止)

 

こんな感じが多いと思う、でも強制的にこういうふうになったことで、

仕方がなくやることにして、え〜面倒だな〜〜というスタンスから、

 

ん?これでいいじゃん!

 

となる気がしている。

 

という意味ではいい機会だと思う。

(コロナは正直一秒でも早く収まってほしいし、感染した方も早く完治してほしいと思ってますが)

 

 

先月、小学校が休校になったことについて、賛否あった。

反対意見としては、学力の低下!という意見があった。

 

いやいや、命のほうが大切でしょ!ってな感傷的な意見を置いとくと、まあそれもたしかに一理ある

 

ではそれを解決する方法はないのか?

 

 

TVで見たんだけど、すでにどっかの学校は小学生にタブレットを持たせて、

リモート授業をやっていた。

 

両方の問題(感染と勉強不足や友達と会えない寂しさ)を解決しているので、あれいいな〜って素直に感じた。

 

小学生は画面ごしだけど、友達に会えてうれしい!!と言っていた。

 

リモートでの飲み会とか、mtgとか営業とか仕事だけでも色々すでに活用されているが、これからも工夫がされて、益々増えてくるだろう。

 

こういうの欲しいな!

こういうことに困っている!

 

って時に人ってアイデアを出すんだな。

 

WEBサービスを考えるときと全く一緒である、この時間がある時を無駄にせず僕も何か作れないかなと考えています。

 

今はとても大変な時期ですが、引きこもって守りつつ、攻めというか充実した生活を送りたいですね。

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア