アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

コロナ情勢で不動産営業の雰囲気が変わってきた?

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

f:id:wawwaw:20200328142656j:plain

 

#STAYHOME してますか?

がっつり家に引きこもっているわたぞうです。

 

基本は家に引きこもらないとだめですよ〜!

皆で協力してこの時期を乗り越えましょう!

 

 

今日は家に引き込もる話ではなく、

最近ちょこちょこ不動産営業からの電話が入ります。

 

コロナ以前も資料請求した会社から連絡があったりするのですが、

問い合わせが激減しているのか、売れないのか、結構増えた気がします。

 

中には、こんな対策をとっている会社なども。

 

私たちも自粛になったので、

ZOOMで不動産ヒアリングの面談しますよ!

 


どこも、ZOOMですね〜〜。

 

ちなみにZOOMは時間で有料になるので、2人での電話会議なら、海外に会員登録なし無料で使えるサービスがいくらでもあります。

 

でもヒアリングだけなら電話やZOOMで十分ですよね!!

あのヒアリングは何回やってもそれ感じます。営業マンも要望聞くだけなら電話ではわからないところがあるにしてもそちらほうが効率的な気がします。

 

コロナが落ち着いても、そういう文化になってほしいです。

 

 

 

話は戻して、昨日変な電話がありました。

 

不動産営業マン:以前資料請求を頂いた○○○○不動産ですが(ごにょごにょ言って聞こえなかった)、、まだ物件探してますか?

 

わたぞう:はい。探してますよ〜。でも最近アパート買ったから現金なくなったんす。

 

営業マン:そうなんですね。安めの戸建てで非公開で出たんですが

わたぞう:なるほど〜今買うならボロ戸建で300万くらいじゃなと無理かな〜、、、

 

営業マン:なるほど!丁度いいです!今回は

 

250万です!!!

 

わたぞう:いいですね〜。相当ボロくて駅から遠いんでしょ?

 

営業マン:いや、少しいじらないといけないのですが、

駅15分で

利回り40%超え、

土地値が1000万くらい

でてます。(場所は東京に近い某県です)

 

 

 

え?

 

f:id:wawwaw:20200328141017j:plain

 

そんな物件あるんかい〜〜〜〜!

 

 

 

わたぞう:いい条件ですね〜(クール装う)でもなんかあるんでしょ?

再建不可(建て替えできない)とか?もしくは人死んでる?

 

営業マン:いやいや特にないです。再建築も可です。

わたぞう:(怪しい・・・・・。)そうなんですね〜じゃあ資料メールで送ってください。検討してすぐ連絡します。

 

営業マン:承知しました!すぐメールします。

わたぞう:よろしくおねがいします!

 

 

(1時間経過)

 

 

メールこねえ!!!(資料は普通すぐ送ってくる)

 

 

 

 

 

(4時間経過)

 

 

 

 

メールこねえ!!!

 

 

 

まあこういうのもあるよな〜〜。と忘れようとしたが、

でもあの物件気になる。。。。相当怪しいけど。。。

 

 

 

こちらから再度電話してみることに(罠にはまる〜〜〜)

 

 

 

わたぞう:もしもし、さっきのわたぞうですが、メールが来てなかったので〜

営業マン:あーすいません。まだ送ってなかったのです。この後すぐ送ります!!

 

 

 

 

 

(30分経過)

 

 

 

 

やっぱメールこねえ!!!w

 

 

 

一夜開けた現在、まだ連絡はきてません。。

 

 

 

なんだったんだ?

何がしたかったのか??

 

まあ僕も今すぐ買いたい!!ってノリを全面にださないで、いい条件ですね〜検討したいです。って言っていたのでやる気ないと思われたのか?

 

 

もしくは、、

 

 

 

詐欺とか??

f:id:wawwaw:20200328142325j:plain

 

 

以前不動産営業マンに聞いた話だが、バブルよりもっと昔、ヤクザみたいな不動産屋が多かったそうで、その昔その営業マンの親御さんは物件を買おうとして、頭金を渡して、そのまま営業が頭金をもってトンズラしたんです。


(ちなみにその営業マンの方はそういう黒い不動産業界を変えるために、不動産営業マンになったといういい話でした。)

 

 

という話を思い出した。

 

 

 

 

たまたま気まぐれだったのか、僕の反応が悪かった?のかもしれないが、

こういう混乱時期は会社も混乱していて休業やリストラも発生するだろう。

どさくさまぎれてそんなことも発生するかもなと感じ気を引き締めたのであった。

 

みなさんも気をつけて、投資はしましょうね!!

 

まだまだ大変な状態が続きますが、

楽しい自粛週末を!

Betmob|投資家ブログまとめメディア