アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【ブログを書く心得】はてなブログを2週間書き続けた結果・・・

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちはアラフォーオヤジのわたぞうです。

皆さんコロナに負けず自宅で自粛してますか?

 

今日ははてなブログをはじめて2週間経過したので感想を書いておこうかと思います。

 

2週間経って、それなりに記事数を作ったし、結構書いた感があったので、

すごい前からやっている気になっていたが、実ははてなブログとしては2週間しか経ってないということにさっき気がついたw

 

この記事を初めて書いたのだが、実は投稿は2週間前

 

時系列がおかしくなるので、公開日は調整してます。

 

そして 過去に作った記事や過去での出来事を記事作成日を調整しながらリライトしたり、新しく記事化して、現在40記事。

 

単純に2週間ちょいで割ると

 

一日2.5記事作成の計算

 

なかなかハイペース!毎日ですからね!!

しかもなんとなくではなく1記事1記事伝えたいことや文字数にもこだわりました。日記もただの感想で終わらせない!なにかネタや学びを入れました。

 

 

なんでここまで頑張るのか?

 

それは 単純にコロナde休業なので暇だから、、

単純にすごい楽しいから〜!!!

 

f:id:wawwaw:20200401210647j:plain

 

ある程度、記事数がないと、折角ブログに訪問してくれた人に対してがっかりさせない為にスタートダッシュは頑張ろう!と思っていたのはある。

 

さすがにこのハイペース感はキープ出来ないとは思うけど。 

現時点では、常になんかネタ無いかな〜と書いている。

 

 

今は不動産や大家の話ばかり書いているが、本業のWEBのことやら、趣味の筋トレやバイクのことも書いていきたい。

 

ちなみになんでここまで楽しいかって考えたんだけど、

 大きく2つ思いついた。

 

 

1つ目は

 

好き勝手に書きたいことを書いているから

(まだ2週間しかたってないけど・・・・・w)

 

というのは今までブログってお金払ってレンタルサーバや、独自ドメインを取得して、WordpressMovable TypeなどのCMSを使って、デザインして、コードいじって、SEOツールをがっつり入れて、プラグインをゴリゴリ設定して〜〜ってことが多かった。

 

なぜか?

折角やるなら

 

おしゃれサイト作りたい!

アクセス伸ばしたい!

アフィリエイトしたい!

 

なんてことを考え

 

つまり

 

見た目とSEOを重視していた

 

f:id:wawwaw:20200328143339j:plain

 

本格的にブログ運営をするなら、それは正解だと思ってます。

 

でも形から入りすぎて、

なんだかブログ運営を楽しんでなかった気がするのです。

 

wordpressなどのCMSを使ったりするのは、WEBの勉強もしたいというのもあったのでまあそれはそれで正解だったかもですが、やっているうちにすぐに飽きて放置してしまうのです。

 

ブログを作っては潰して、作っては潰してで10ブログは作ってますね。。。。

 

記事の体裁も自分の中で縛って、見た目ばかり気にしていました。

 

まずはどう思われるかとかでなく書きたいことを書いてみるがいいかもですね。

そして、あーでもないこーでもないと調整して下書きのままにずっとしているのではなく

 

すぐ公開すべし!!(そして後でしこしこリライト)

f:id:wawwaw:20200402073937j:plain

 

これNo Second Lifeの管理人で有名ブロガーの立花岳志さんが本で言っていました。

 

 

 

 

2つ目は

 

 

はてなブログのおかげだとと思っている。

(もう一度言うがまだ2週間しかたってない・・・・・w)

 

 

最初公開してからアクセスって1とか2とかだったんです。。

(しかもこれ自分でチェックしているアクセス数じゃね?ww)

 

 

過去の体験から、まあそんなもんだよね〜

 

 

でもやっぱモチベキープが大変だよね〜〜

f:id:wawwaw:20200401210658j:plain

 

 

はてなブログにしたのは、たまたま見つけた記事に

無料でSEOが強いのは「はてなブログ」だと書いてあったのを見たからなんです!

 

ふ〜〜ん。

そうなのかな〜って

 

って感じで書き出したんだが、

 

それから数日、相変わらずアクセスがない。。。

チーン。。。

 

まあSEOってすぐに上がるものでないのはわかっているんだが、

それにしてもこのアクセス、、、

 

 

やっぱ見てるの自分だけじゃね???

 

f:id:wawwaw:20200328141017j:plain

 

と思って、やっぱ今までと一緒かあ〜と感じ、

SEO対策でもするかなってブログ記事を見ていたら、、

 

はてなブログには、グループとかお題って機能があると、

それにはてなスターでリンクがついてなんちゃら・・・?

 

 

 

 

 

・・・・・・・・。

 

 

 

 

それ知りませんでした!!!

f:id:wawwaw:20200328141017j:plain

 

 

早速やってみると、ブログ訪問する人が増えたり、スター付けてくれる人がいたりで、

(アクション頂いている皆様ありがとうございます。ちなみに最近、記事のURLを変えたら一部スターが消えました・・・折角いただいたのにすいません。。。(泣))

 

 

 

 

な、、、、

 

 

 

 

こ、これ、、、、、

 

 

 

 

すごい楽しい〜〜〜!

 

f:id:wawwaw:20200401210857j:plain

という感じで、現時点では続けられていますw

 

 

 

長々と書きましたが、内容としてはブログ楽しいよ!が言いたいだけw

(釣りタイトルすいません・・・・)

 

(で、でもブログってこういうことでしょ・・・?オロオロ。。。)

 

 

 

最近、役に立つだろう記事を意識していたので、

こういう記事も混ぜながら書いていこう〜と思った今日このごろです。

 

ではでは!

Betmob|投資家ブログまとめメディア