物件探しで駅リサーチをする際は、まず一日の乗降数を調べるといい。特に郊外の方は参考になる。賃貸需要と今後の人口減リスクをざっくり把握するためだ。
中央線の各駅をwikiで調べてみた。
東京 |
467,165人/日(降車客含まず) |
神田 |
106,091人/日(降車客含まず) |
御茶ノ水 |
105,890人/日(降車客含まず) |
水道橋 |
83,358人/日(降車客含まず) |
飯田橋 |
83,358人/日(降車客含まず) |
市ケ谷 |
63,066人/日(降車客含まず) |
四ツ谷 |
98,631人/日(降車客含まず) |
信濃町 |
26,258人/日(降車客含まず) |
千駄ケ谷 |
17,268人/日(降車客含まず) |
代々木 |
70,479人/日(降車客含まず) |
新宿 |
789,366人/日(降車客含まず) |
大久保 |
28,350人/日(降車客含まず |
東中野 |
41,234人/日(降車客含まず) |
中野 |
150,886人/日(降車客含まず) |
高円寺 |
51,763人/日(降車客含まず) |
阿佐ケ谷 |
45,642人/日(降車客含まず) |
荻窪 |
89,491人/日(降車客含まず) |
西荻窪 |
45,214人/日(降車客含まず) |
吉祥寺 |
143,313人/日(降車客含まず) |
三鷹 |
97,413人/日(降車客含まず) |
武蔵境 |
68,423人/日(降車客含まず) |
東小金井 |
31,093人/日(降車客含まず) |
武蔵小金井 |
61,858人/日(降車客含まず) |
国分寺 |
112,800人/日(降車客含まず) |
西国分寺 |
29,658人/日(降車客含まず) |
国立 |
54,134人/日(降車客含まず) |
立川 |
167,108人/日(降車客含まず) |
日野 |
27,219人/日(降車客含まず) |
豊田 |
34,844人/日(降車客含まず) |
八王子 |
85,302人/日(降車客含まず) |
西八王子 |
32,492人/日(降車客含まず) |
高尾 |
29,270人/日(降車客含まず) |
東京でも1,2を争う人気の路線。
ブランド化もしているくらいの人気路線だが、東京〜新宿くらいまでは住んでいるというより、働きに行っている様な街なので、データはあまり参考にならないかもしれない。
土地値も高いので利回りはどうしても低くなる。
またそこから下っても、中野〜三鷹までもどれも若者からも人気な街で住宅地でもあるが、遊びに行く街でもあり、土地も高め。
武蔵境〜国分寺あたりでやっとベットタウンになってくるイメージだが、土地は相変わらず高い。
その後を見ると、立川や八王子が大きい街で乗降数も多いのがわかる。