アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

川越駅遠区分マンションの不動産現地調査に行ってきた

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

f:id:wawwaw:20200328203452j:plain

今日は嫁が子供と一緒に実家に帰省する日、

 

朝から羽田まで見送りに行くことに。

 

この1週間前、川越で非常に安い物件を見つけました。

 

物件価格280万

50㎡

駅15分

RCの3階

築40年超え

リフォーム無

 

ファミリータイプで280万!!!!駅15分!!!!!

 

写真で見た感じ外観は味のあるボロで

中は普通にボロでした。

 

ただ安い!!ファミリータイプなので、

家賃6万はいける!と思っていました。

150万リフォームしても430万 表面ざっくり16%

管理費は自主管理なので、8000円と安い!

 

もうここまでのボロなら自主管理で管理費・修繕費が安いほうが良い〜〜と思っていたので最高の物件。

 

川越は坂があるので、坂下でないのも良かった。

ただ、不動産屋からはこれ値段付け100万くらい間違えていますね。すぐ売れると思いますと言われていた。。。平日動けたら〜〜〜と思いながら、

見に行きたい。。でもなかなか子供と遊ぶ時間で時間が取れない。

 

で、話は戻し、

家族が実家に帰郷するので、チャーンス!!!!

と思って、事前に不動産に連絡をして、見送ったあと物件を見に行く予定を立てた。

 

残念なのはその途中でその物件に買付が入って、

現金で満額だったので、買うのは無理だろう、、とのこと。他の物件も見つけたので、

その物件は歩いていける距離だったので、ダメ元でみにいくことにした。

 

 

一日で行くにはかなりの遠征。

 

羽田で家族を見送った後、急いで高速バスで川越に最短でいける方法を聞いて、

和光に行きそこから東武東上線に乗って川越に向かった。

ちなみに余談だが、生まれて始めて乗ったけど、なんていうかガタガタしないでスーっと進んで行く電車で良い電車だなと思った。

東武東上線の物件はよく見ていたので、電車に乗る感覚は試してみたかった。

 

川越についたら、すぐ歩いてボロファミリー物件を見た。

ん〜〜。やはり味がある。外観が薄汚れたグリーンで丸っこいデザイン。

 

ああ〜〜ほしいな〜〜〜と横目で見て、

 

新しく見つけた物件を見に行った。

 

物件価格:550万

階段無しのRC4階

管理・修繕費:15000円

築35年

 

基本はEV無しの4Fは無いわ〜と思っていたが

安くて、高さがない物件など登ってみて苦にならなければOKだと思って見に行った。

 

登ってみたときはそこまで苦にならなかったが、

団地の階段みたいな雰囲気がちょっと気に入らなかった。

ボロい、古い、狭い。みたいな印象。

 

不動産屋はその物件から歩いて25分くらいの所だったので、

せっかくだから指値いけるか温度感を確かめるため、店舗にいくことに、

担当者の方はあまりガッツリ売りたい!みたいな感じではなくて、安くならないと思いますが、指値は入れてもいいですよって感じでした。

 

これはいけるかも!と思ったが、やはりあの階段が気になって、

ちょっと考えますと言って帰りました。

 

川越駅に向かう途中にたまたま見つけた不動産屋さんがあったので、

他にいい物件ないか紹介してもらおうと入りました。

 

そこには定年退職間近?くらいのおじさんと40代くらいの(エンジニアと言っていた)おじさんの二人しかいなく、営業は外まわりしていていないけど、

なにか出しましょうか?

 

といって、色々川越の物件を見せてくれた。

 

ただそこでは川越も安くていいんですが、

将来的なことを考えると、微妙かともと。

 

これなんてどうですか?と出してくれたのが

志木のファミリー物件。

 

こっちのほうが将来的な価値を考えて断然いですよ!!!

と言われた

 

物件価格:680万

部屋:55㎡

距離:駅徒歩20分

オーナーチェンジ

利回り:12%

管理・修繕費:15000円

 

築年数の割に外観がきれい

 

このとき500万前後のものを考えていたので、少し予算がオーバーするなーとか思っていた。

そもそも志木っていいの?って感じ。

昔友達とバイクでスーパー銭湯に何回かいったことがあるだけ、町の雰囲気などはわからなかった。

 

その時は、ん〜〜〜どうかな〜と思ってマイソクだけもらって

その店を出て川越駅に向かった。

 

この日は結構歩いた。。万歩計を付けて計算しておけばよかったと後悔したくらい。

 

ちなみにこの後、疲れた僕は自分のご褒美に、

家族がいないことを良いことに、

立ち飲み屋で一人酒を飲みながら、スクールで知り合った投資家の知り合いにラインをして、物件巡りの状況を共有した。

(ちなみにこのとき、この方も偶然にも草加の方の物件調査をした帰りだったw)

 

一人で酔っ払った僕は、餃子の王将によって、

ラーメン・チャーハン定食を食べながら、また酒を飲み。一人なのにいい感じに酔っ払って帰ったのであった。

 

知らない街と久しぶりの一人に非日常感で飲みすぎました。

 

一日の動き

自宅ー羽田ー和光ー川越ー自宅

 

帰りの電車で頂いた志木のマイソクを見ていたら、

志木もなかなかいいかもと興味を持ち出しはじめました。

 

明日でも連絡して現地調査でもしようかなーと酔っ払いながら思い、家に帰りました。

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア