アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

リッチロードさんの不動産セミナーに参加したらまさかの・・

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

f:id:wawwaw:20200331122048j:plain

特に不動産屋さんからお金とかもらってないですw

(年末にセミナーに参加した時の記事を編集して再度公開します)

 

リッチロードさんは新宿にある投資専門の不動産屋さんです。

 

以前良い物件紹介しれくれないかな〜と思って、一度会社帰りに面談に行ったことがあり、(そのときは安いアパートを希望したため、無いですと言われ、一切物件案内がなかったので、残念だった記憶があるw)

 

12月に入りたまたまメルマガからセミナーの案内があった。

時間があったので、情報収集しよう!と参加することに。

 

セミナータイトルはこうだった

アットホームセミナー『不動産投資って具体的に何をすれば良いの??初心者向け&リフォーム』セミナー!

 

ちなみに、2019年最後のセミナーだった。

 

リフォームのことも勉強したいなーと思っていたし、物件を紹介してもらいたいと思った上に、セミナー参加・個別相談特典として、代表の方が書いた本をくれると書いてあったので、セコい考えが後押しをして参加申し込みをした。

 

開始時間の15分前についてしまい、

待っておくかと、部屋に入ると一番乗りだった。

 

気合入り過ぎか、、

と思いながら前のいい席をゲットして待つこと10分。

 

誰も来ない。。。

皆以外とギリギリなんだな。。。

 

待つこと5分

 

誰も来ない。。。

いやいや、遅れるんですか?皆さん

 

と思っていたら講師の方らしき人がきて

 

今日は○○さん一人なんで

今日はよろしくお願いします。

 

え?一人??

 

f:id:wawwaw:20200331122124j:plain

こんなイメージ

セミナーに参加して初めてだわ。

まあ年末だから皆忙しいのかな。。

 

もともと定員10名の少人数セミナーだったので、こういうこともあるかもな

と思いつつ、ワンツーマンのセミナーが始まった。

(というか今回の記事で言いたいことはこれw)

 

最初の講義は初心者が不動産物件をやるにあたっての注意点だったが、

講師の方からお一人なんでご自由に質問などしてくださいと言っていただいたので

遠慮なくセミナー進行に合わせて不明点を聞きまくった。

終いには講師の方の所有物件情報まで聞いた。

 

結構こういうセミナーってえ?それってどういう意味?と感じても

不明点って最後の質問タイムでしか聞けなかったり、時間が立つので忘れてしまったり、個人的なことを皆の前で聞くわけにもいかないという配慮から突っ込んだ話はできなかったりが通常なので、

 

講師の方からすると、僕一人のためにセミナーをやるのしんどいなーと思っていると思っていると思うが、僕としてはなんて贅沢なセミナーだ!という感じだった。

 

僕のせいではないとはいえ、僕のためにやってくれているセミナーなので

せめて、本気に真面目に聞いて、講師の方にとってもお互いに有意義のある時間にしたいとめっちゃ絡みまくった!(物件を売りたいが目的だと思うがw)

 

二部のリフォームセミナーも有意義だった。

今は僕には縁がない、RCマンションの注意点なども聞けて非常に勉強になった。

 

そのときに言っていたことで印象的だった事が、

 

入居者の方はスーモとかで検索するじゃないですか?

なので、リフォームするにしてもなんでもやるのではなく、費用対効果が良い上に、

そういうサイトの検索条件にあるチェック項目から潰していくと良いと言ってました。

 

あとはそれ以外でも、

自分が

リフォームした事をやるといい

 

よく自分(大家)がやりたいと思っているのに、入居者の人と分けて考える人がいるんですよねー!

でも実際には一緒ですよ!

と言っていて

 

言われれば当然なんだけど、たしかにな。。。と思いました。

 

例えば、うちは昔からの押入れがあるんだけど、そこにハンガーパイプを付けて、服をハンガーにかけて、収納しているな。。

 

でも物件はそうなってない。。

 

うむ。簡単だし

それは早速やりたいな!

 

と学びがあるセミナーでした。

 

一人で受けたというネタっぽい事を言いたいだけだったんですが、

非常に勉強になるセミナーでした。

 

 

ちなみに、熱中して質問しまくって熱くなったせいで、参加特典の本をもらうのを忘れました。。。。

 

ちーん。。

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア