アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【DIYチャレンジ】自宅トイレの便器から壁紙までフルリフォームする

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

以前から自宅のトイレをリフォームをしたいと思っていた

築古の戸建てを中古で購入して依頼そのままにして使っていた。

(普通は購入時にリフォームするよねw)

 

やりたいこと

  • トイレを新品にしたい
  • トイレの部屋がタイルなので変えたい
  • 床もタイルなので、変えたい

 

最初自分でどこまでやろうか検討していた。

 

調べると全てできそうな気が・・

 

ただ、僕は水回りで失敗したことがあるので

トイレ設置と床はプロに頼もう!!

 

まずは複数社リフォーム会社の相見積をとり、ある会社に依頼した。

 

トイレも立川のショールームに何回か言ってLIXILの便器にしました。

f:id:wawwaw:20200328214517j:plain

(ちなみに立川には、LIXILTOTOパナソニックなどのショールームが徒歩でいける所に集中しているのでオススメ)

 

便器はこちら

f:id:wawwaw:20200328215358p:plain

プレアス

 

こんな特徴がある

f:id:wawwaw:20200328214809p:plain

f:id:wawwaw:20200328214818p:plain

f:id:wawwaw:20200328214829p:plain

洗いやすいし、汚れがつきにくいというキャッチコピーにやられました。

 

 

 

で、肝心のタイルの壁をどうするか考えていた。

 

壁紙を貼りたいのだが、タイルには貼れないのだ

 

方法はいくつかある。

難易度が高く、ちゃんとした工事から順番に言うと

 

  1. タイルを壊して壁を作ってそこに壁紙を貼る
  2. タイルの上からベニヤ板を貼ってそこに壁紙を貼る
  3. 壁紙が貼れるパテをタイルの上に塗ってそこに壁紙を貼る
    ※ちなみに3のやり方はyoutubeで学んだw

 

僕は色々考えた挙げ句、一番手軽な3番にした。

 

流れはこうだ

 

  1. 業者にトイレを撤去してもらう
  2. 壁にパテを塗る
  3. 壁紙を貼る
  4. 業者に床を作ってもらう。ベニアを貼って、指定したクッションフロアをつける
  5. トイレ設置
  6. 最終仕上げをする

 

 

ちなみに、パテはyoutube で実践していた方を参考にヤヨイ科学の「ワイドスーパー60」にしました。

f:id:wawwaw:20200328212131p:plain

こんなイメージ

 

壁紙はネットで安くてサンプル無料の所で買いました。

 

 

f:id:wawwaw:20200328213039j:plain

ここからスタート

 

 

一番大変なのは、パテを塗ることで、

2日くらいトイレに引きこもって塗りまくっていた。

 

f:id:wawwaw:20200328213902j:plain

 

手が痛くなり、なかなかキレイに塗るがしんどかったが

f:id:wawwaw:20200328213724j:plain

なんとか全面に塗ることが出来た。

 

f:id:wawwaw:20200328212825j:plain

 

 

壁紙を貼るのもなかなかしんどかった。

くっつかないのである。。。。

 

くっついても凸凹しているし、

のりが濡れて、パテが剥がれたり、で、またそこに貼ったりの繰り返し。。

 

f:id:wawwaw:20200328213106j:plain

で出来たのが、

 

before

f:id:wawwaw:20200328213039j:plain

f:id:wawwaw:20200328213835j:plain

 

 

after

f:id:wawwaw:20200328213750j:plain

 

せっかくのafterの写真が

スマホのカメラの調子が悪くてボケているが、

キレイなトイレの完成!!

 

 

f:id:wawwaw:20200328213811j:plain

 

 

疲れたけど、快適にトイレが使えそう!!!

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア